世の同人ゲーム作家のみなさま、ならびに、これから同人ゲームを製作しようと思っている有志のみなさま、こんばんは。
シルバーウィークを迎えて、同人ゲーム製作がようやく快調になってきた私です。
さて、本日は「同人ゲーム製作の秘策」をみなさまに共有したいと思います。
これまで何本かゲームを作ってきましたが、このタイミングで気づいたことを書いていきたいと思います。
参考になれば幸いです。
■秘策その1
「スケジュール表を作成せよ!」
はい、まずは製作しようとしているゲームおよびパッケージングまでの全ての作業を洗い出し、EXCELなどに書き出しましょう。
tasklineのツールを使わせてもらっています。超便利。
全ての作業それぞれに、「どのくらいの時間を要するか」「いつからいつまでに終わらせるか」といった予定を書いてしまうのです。
イナズマ線で進捗が明らかになるので、何に時間がかかりそうか、何の作業で手間取っているか、など一目でわかります。
また、状況を他のメンバーに共有できるので、風通しが良くなるメリットもあります。
いずれにしても、スケジュールを作り、作業項目を一覧にすることで終わりが見えるのでやる気も沸きます。
■秘策その2
「イベントに申し込みせよ!」
とはいえ、スケジュールには締め切りが必要です。
それも自分では変えられない締め切りが良いです。
締め切りがないと、ズルズルと先延ばしになってしまい、せっかくのスケジュール表も無意味になってしまいます。
イベントというのは、ぶっちゃけコミケですね。
コミケを締め切りにすれば完成せざるを得ないのでモチベーションが大きく上がります。
この締め切りの問題は、品質管理までは保障できないという点ですが・・
■秘策その3
「まとまった時間を確保せよ!」
シルバーウィークは5連休だったという方も多いのではないでしょうか?
さて、この5日、、あなたはどう使いますか?
ここでの「まとまった時間」というのは5日まるまる、というわけではなく、一日の中でまとまった数時間、という意味です。
例えば、朝起きて、ご飯を食べ、9時から12時まで作業する!
そして昼ご飯を食べ・・13時から17時まで作業する!
という感じです。
オンラインゲームならこのくらい普通ですよね!
なんなら、昼ごはんも食べながらゲームしますよね!
で、ダメなパターンとしては、朝3時間やったから・・お昼ご飯を食べたらちょっと外へ・・というものです。
ええ、自分のことです;
帰宅してみると時計の針はすでに17時に。
なんで!?
私の午後の集中タイムはどこへ!?
せっかく午前中から盛り上げてきた集中力も、頭の中にあったテンポラリ情報もさっぱり消え去っています。
一日中作業をしろ、というわけではないですが、出かけるなら夜、その日の作業にある程度めどがついてからがいいでしょう。
作業が進んでいれば、気持ちもよく、そして気分転換にもなり、帰宅後さらにもう一がんばりできますしね。
■秘策その4
「テレビはヤバイ!消すのだ!」
「秘策その3」と似ていますが・・時間をとられないようにしましょう、ということです。
シルバーウィーク、特番が多かったですよねー。
つい初音ミクを見・・たまま他のアーティストまで見ちゃいましたよ・・MステSP。
で、はっと気づいてTVを消して音楽に切り替えて作業を再開したのです。
あぶないところだった!
見たいTV番組はオンデマンドで見るか、録画してCMを飛ばしてみるようにしましょう。
最近はCMも面白くて見てしまいますが。
あと、予定外のTV番組は見てはダメです。
すぐに数十分、1時間は経過しちゃいますからね!
・・といいつつ、深夜のバラエティはたまに見ちゃうんですが・・;
■今回のまとめ
冬コミの当落通知が出るのが11月頭。
あと1ヶ月ちょっとありますが、できればそれまでにはある程度先に進んでおきたいところ。毎年繰り返される「締め切り間際の駆け込み製作」、今年は避けようではありませんか!
さあ、みなさん、がんばりましょうっ!
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