ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド のレベルデザインがすごい


新年度になりましたね!ゲーム、作ってますか?

今、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド をクリアした弟から Nintendo Switch ごとゼルダを借りて遊んでいます。(ゲームも作ってます)

3Dゲームは以前から苦手で、3Dと聞いただけで「遊ぶことはないだろう」と思ってたのですが、全世界的に評価がすごく高いことと、ゼルダをクリアした弟に、冗談で「Switchごと貸して~」とお願いしたら、「ゼルダ以外に遊ぶゲームがないからいいよ(笑)」いう流れでゼルダを借りたことから、ならば遊ばざるを得まい、ということでゲームを手に取ったわけです。

が・・・

これは お も し ろ い!

面白いというより、遊びやすい、ハマるといったほうがあってますか。

まず今まで、3Dのアクション、RPGゲームでありがちだった、

  • 「スキマにはまって動けなくなる」
  • 「思い通りに操作できない(敵をターゲットしにくい」
  • 「移動が遠い」
  • 「行動に自由さがない」
  • 「3D酔い」
  • 「自分がどこにいるのかわかりにくい」

このあたりのストレスがほとんどありません。

さらに、レベルデザインが秀逸ですね。レベルといっても敵の強さだけではなくて、ダンジョンの謎解きの難易度やマップ配置、ユーザがオープンワールドの中でどう移動するかといった想定なども含めてです。

世界の中を走り回って、発見を楽しむ。

このあたりは計算だけじゃうまくできなくて、感覚や経験を求められるところなのですが、アクションが得意な人は立ち回りで敵と戦えばよく、アクションが苦手な人でも謎解きでリンクのハートを増やしたりできるので、敵が強くて先に進めない、ということもありません。

ゼルダを1つもクリアしたことも、まともに遊んだこともない自分でもどハマリしました。

あと、Nintendo Switch はスリープできるので、据え置きで遊んでいても起動が超早いです。ちょっとご飯、というときもちゃんとスリープして電源を切るストレスがなくなりました。

まだクリアしていませんが、気を抜くと、つい電源を入れて遊んでしまいたくなる、そんな誘惑は久々です。

 

■ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Nintendo Switch]

 

■ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Wii U]

 

■ニンテンドースイッチ本体

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