アイマスOFAに学ぶユニット成長戦略

アイマスワンフォーオールを購入してから一ヵ月半、3人のアイドルのIEをクリアし、エンディングを確認しました。

シナリオのインパクトはさすがに初代ほどではないものの、安定した楽しさはあり、集大成だなぁと思いました。
実際、初代のアイマスは1年たったら終了で、またイチから育てなおすという作業が必要なため、途中で別のアイドルの歌を聞いたりすることができず、全員クリアまでモチベーションを保てず、結局クリアしたのはやよいと美樹のみ・・

というヘタレっぷりでしたが、今回のアイマスはシーズン終了ごとに育成可能なアイドルが続々投入されるため、マンネリ化することなくある程度まで進むことができました。
アイドルランクを上げるのも積み上げでレベリングができるため、遊びやすくなったなぁという感覚があります。

その代わり、シナリオに矛盾が起こらないようにする必要があるため、シナリオのインパクトが下がった感じです。

アイマスOFAでは
・ファン
・経験値(レベル)
・思い出
の3つが主な育成ステータスになるのですが、
最初はファンが重要、途中からレベル上げに転換、と最後に思い出があがらなくなるという三段で、最終的に思い出稼ぎをすることになります。

今まさにその状態です。
ファン>経験値>思い出 
の順に増やしやすいので最後に思い出だけが育ってないことが起こります。

レベルは初期状態でLV35がMAXなため、意外に勝手にLVMAXになってたりしますが、
思い出は意識してプロモーションのお仕事をしないと増えにくいらしい(実際、プロモーションをやったら思い出が増える増える)ので、急いでランクアップせずにゆっくり遊んだほうが吉ですね。

ただ、最終的には時間さえあれば全てMAXにできるのでそれはよいことだなぁと思います。

DLCは今のところ2月のディスカウントキャンペーンだった「私はアイドル」セットを購入したのみで、今はEX1~3を順次購入予定です。現在ディスカウント中の「765プロ、常夏の島へ行く」も検討中!

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