【同人ゲームの】進捗管理に redmine を導入する【進捗管理】

みなさんこんばんは、同人ゲーム、作ってますか?

ゲームを作るにあたり、進捗管理は必須です。私もこれまではEXCELにタスクを記述し、進捗を管理していました。

ただ、EXCELでの進捗管理の場合、個人だといいのですが、共有しようとするとリアルタイム性が失わてしまうんですよね。

あと、発生したバグの共有やテストプレイをしていて気づいた改善点の共有、そして、どの問題が解決したのかなどはEXCELだと管理しにくいものです。

そこでオススメなのは、「 redmine 」です。

redmine は、ガントチャートでタスクを管理しつつ、チケットという単位で発生したバグや修正項目などの発生、完了を管理できるものです。

■複数メンバで共有するために

redmine を準備する必要があるので若干の準備コストと運用コストがかかります。

  • レンタルサーバにインストールして利用する
  • AWSにインストールして利用する
  • クラウドサーバを借りて利用する
  • VPSを借りて利用する

見た感じ、さくらのクラウドは日本語版redmineがすぐに使えそうですが、若干お高めなのでレンタルサーバかAWSにインストールするのが安く上がりそうです。

Redmineによるタスクマネジメント実践技法

 

業務で利用することもあると思いますので、勉強がてら、導入してみるといいかもしれません。

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