さあ、同人ゲームを作ったぞ!
コミケ向けに、何本用意しようかな!?
おそらく、おそらくですよ?
絵が魅力的か、とか、ゲームの宣伝をどのくらいしているか、ジャンルは?など色々な要素はあると思いますが、最初は「50本」を目安にすると間違いないと思います。
「50本」とする理由はいくつかあります。
(1)売り切れると嬉しい
売り切れると、そう、嬉しいのです。
たとえば50本作って50本売れるのと、200本作って60本売れるのと、どちらが次へのモチベーションにつながるでしょうか?
もちろん、前者ですね?それは、完売したことで自信がつくからです。
嬉しいと、次につながりますよね。
それが狙いなのです。
(2)用意する時間がかかる
CD/DVDのコピーやジャケットの印刷、装丁には時間がかかります。
最初はプレスではなく手作りになることが多いと思いますが、ごく普通のPC環境で50本作るのにどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
仕様を次の様に規定して見積もってみましょう。
■DVDトールケース(フルカラージャケット、中に封入する冊子なし)
■CDメディア(焼くサイズは200MB、ラベルも印刷する)
■装丁(ケースにジャケットを封入、ケースを袋に入れる)
上記の作業にかかる時間はざっと見積もって、約4時間ぐらいです。
内訳:
CDのコピー :2分*50枚=100分
CDラベルの印刷 :1分*50枚=50分
ジャケットの印刷 :1分*50枚=50分
ジャケットのカット :30秒*50枚=25分
封入 :30秒*50枚=25分
合計:250分(約4時間)
※A4サイズの紙に印刷した場合、DVDジャケットサイズに切る必要があるのです。
結構時間がかかります。手作業なので、疲れます・・。
(3)そもそもたくさん売れない
コミケの場合は時間制約もあり、人の流れもあるので、よほど前評判が高くない限り初めて売るゲームは「50本」も出るかどうかわかりません。
コミケ開催時間は6時間ですが、そのうち、購買意欲が高い人が目の前を通る時間は3時間(11時~2時)と考えます。最初の1時間は大手や壁サークルに人が流れ、その後に島の中に人がきます。
3時間で50本を売るには3.6分に1本、売る必要があります。
どうでしょう、サークル初出展で50本、いけそうですか?
■まとめ
数年にわたって売り続けることを前提に多く用意しておくことも方法のひとつと思いますが、まずは「売り切る」ことを目標に出来る数がよいと考えます。
目安となる数字をあげてみましたが、自分のサークルの場合、初めて出展したときは50本準備して、ギリギリ時間いっぱいで完売しました。
今後は、コミケでのディスプレイ、展示方法についても考えてみたいと思います。
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