PCゲームの画面サイズといわれて、ぱっと思いつくのは640*480ドットではないでしょうか?
640*480で年代がバレるとか言うことはないと思いますが、固定概念的に640*480だよなぁと思っていました。つい2年ぐらい前までは。
きっと、普及しているディスプレイのサイズやマシンスペックなどの理由から、それほど大きなゲーム画面が不要だったのではないかと思っています。
PC-98のころは画面全体が640*400だったし、FM-TOWNSも640*480だったし、WindowsXPでも(自分の環境では)長らく1024*768~1280*1024あたりをうろうろしていました。
しかし今ではフルHDのディスプレイは当たり前、マシンスペックも安くて高性能なものが当たり前になってしまいました。となると、640*480では広大な画面に浮かぶ島のように見えてしまう・・このままでよいものか。
しかしゲームの表示サイズを大きくするということは、それだけ製作のリソースを要求されるということ。たとえば縦横2倍にして1280*960にするのはいいけれども、表示するマップのサイズは従来の4倍、キャラクタの絵のサイズも4倍、アニメーションサイズも4倍・・作る時間は・・4倍?
うおお、これはきつい!!
他サークルさんがどのようにしているか、非常に気になるところ・・
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